そろりそろりと再開

毎日雨降りでいやだなー。各地で大変な被害を出しているようだが、東北地方は今のところ気温が低いくらいで被害がない(農家の方々にとっては大損害だが)。ありがたいことだ。夕方急に日が差し始め久しぶりの青空登場!嬉しくて帰宅したてのダーリンとベランダに繰り出しコーヒー片手に読書する。受験は断念したものの、相変わらず私が手にしているのは中国語の本。今日は久しぶりに『聴読中国語』に取りかかる。最後の短文のところまで来ているのでまもなく終わる。早く終わって最初からまた聴き直したいなー。今後の予定は決まっていないけど、11月か12月のHSK初中等受験で7-8級を目指すか、あるいは11月の中検で準1級を受験してみようかな、と思っている。やはり目標がないとね。しばらく音を聴いてないのでDVD鑑賞も再開しなきゃ。