昨日からのできごと

夏だ!夏祭りだ!…といいたいところだが、我が地ではまだ思い切り梅雨、しかも気温も低い。恥ずかしながらいまだに家の中では長袖だ。今日からねぶたが始まるというのにこの気候…どうなんだろう。でも夏の暑さがずれて、真冬になっても雪の降らないような状態だったらいいな。
木曜の昼頃ダーリンから電話。「明日休みが取れそう。天気もめずらしくいいし、湖畔にある別荘にでも行こうか」…そっか、ここしかないな。急いで準備をする。あとは明日出かけにスーパーでチーズとワイン、フランスパンを買っていけばいいな。ウキウキしながら朝を迎える。しかーし!!!早朝にダーリンのボスから電話があり急ぎの仕事発生。しかもひょっとしたら明日も休日出勤かも。
こうして別荘行きは中止となったのでした。残念(涙)。ちなみにその晩は別荘に持っていくつもりだったジンギスカンをフライパンで炒めて寂しく食べました。
(注)湖畔の別荘とは、十和田湖のキャンプ場です