最近のお勉強

おお、また2週間以上もさぼってしまった。まずいなあ。
8日の週は実家に戻り母の通院のお供、そのためほとんど勉強なし。中国語ジャーナルが届いたのでずっと聴いてたくらい。去年までラジオ劇場みたいなコーナーがあってすごく好きだった。全然聴き取れないんだけど、北京や上海でタクシーに乗ってる気分になれるから(私が旅行の時乗るタクシーはすべてラジオが流れていた)。今年度はそれがなくなってしまったけど、中国ポップスを紹介するコーナーはそれに似ていて大好き。
15日の週は勉強したよ。日本史の問題も3割くらい点数が採れるようになってきた(笑)。中国語の方は単語と作文中心。でもほとんど書いているだけ。去年も使った問題集、今年は少しだけ自力で解けるようになってきた。時間がないのでヒアリングは後回しになってるけど『聴読中国語』は55課まで進んだ。
24日から実家に帰るのでまたお勉強できないな。でも肘や手がそろそろ痛くなってきたのでここらへんでお休みするのもいいかも。
今日はダーリンと父の日のプレゼントを買いに駅前の市場へ。新鮮で美味しい魚貝を実家に送れるのはダーリンのおかげだ。父の日だから「お父さんありがとう」だけど、それ以上に「ダーリン本当にありがとう」。
そのダーリン、明日演奏会に出るため、今日は会場近くのホテルにお泊まり。さびしいよ〜。