学習記録と私事

週末だ。今週はそこそこ勉強した。
NHKラジオニュースはしばらくお休み。『聴読中国語』も52課で止まっている。その代わりまもなく送られてくるであろう中国語ジャーナル6月号の前に、焦って5月号を聴き直している。問題集のほうは5課まで進んだ。閲読のためにと思ってしばらく読み続けていた天声人語の中国語版HPが、昨日突然入れなくなっていた。なんで?去年からずっと見れてたんだけどなあ、やっぱり6月4日だから?これに代わる適当な読み物を早急に探さなくては。
日本史は…聞かないで…。
実は先月19日にずっとブログを読み続けていた同県人Sさんのお母さまが亡くなったという。結婚してこの地に来た時、偶然同じ県で同じような年頃で中国語を勉強していらっしゃるというSさんのHPを見つけた。さらに一昨年あたりから、お母さまが再発乳癌で闘病していらっしゃる旨を知り、うちの母親も同世代で同じ時期に初発していることから人ごととは思えずずーっと応援していた。今年初めあたりから転移箇所が増え抗ガン剤治療も難しくなってきたと知り、なんとかならないかと時々コメントを書いていたのだが…。今もSさんのことを考えると自分のことのように悲しく辛い気持ちでいっぱいになる。お母さまのご冥福をお祈りいたします。