6月ですよ〜

ついに6月、試験まで約3ヶ月。
先週は火曜から金曜までずっと実家に帰っていたので勉強はお休み。というか、実家に帰っても勉強できるはずなんだけど、勉強する場所がない(自分の部屋はすでに寝るだけの空間になっており、ストーブも机もないので勉強できない。ストーブが欲しいなんて言ったら両親にあれこれ面倒をかけるだろうからやめとく)&勉強するゆとりや時間がない(暇があったら家事のお手伝いとかおしゃべりの相手をすべし。あとは病院に行ってるからなあ)。しかも去年までは車での片道約3時間半の道のりをポツコ(中国語学習のPodcastなど)聴いて走ってたけど、最近はあやち隊長からお借りした羽・泉のデモCDにハマッているのでお勉強感覚ゼロ。結局1週間まるまる勉強してないのよね…。
今日からまた頑張るよ。
なかなか終わらない『聴読中国語』は51課。試験問題集の穴埋め問題と作文問題を解く(自力ではほとんど解けない)。日本史の資料集で飛鳥時代から鎌倉時代の絵とか仏像とかを見る(う〜、昔の人ってこんな絵を描いてたんだなーとしみじみ感動する)。
次の帰省は来週水曜〜金曜の予定。それまで頑張って勉強しなきゃ。