親の状況と週末

夕方実家からもどった。母は父の風邪がうつり大変な状態に。抗ガン剤の副作用がいくらか楽になったと喜んでいたのに…激しい咳と発熱、そしてめまいや頭痛など、どれもこれも弱った母の体を痛めつける。それでも今回は輸血があるのでと病院へ。白血球の状態もいいためジェムザール2クール1回目と輸血を受けることにし、診察室を出た瞬間、倒れて一瞬気を失ってしまった。その場で急遽ジェムザールは中止にしてもらい、正気になった母をトイレに連れて行きその後輸血。帰り道はだいぶ元気になっていたが、やはりずっと続くふらつきに加え風邪をひいたことによって朦朧となっていたらしい。
味覚障害もひどく何を食べても苦いという。それでもいつも笑顔を忘れず元気な振りをしている母がかわいそうでならない。

後ろ髪を引かれる思いで帰ってきた。北東北は今晩から寒波で雪が降るという。晩ご飯はダーリンと近所のお店で晩酌セットをいただく。

心痛みながらも両親をおいて自宅に戻るとダーリンがいて、その瞬間疲れも苦しみも悲しみも全部吹っ飛んでしまう。私は本当に幸せだなーと思う。