昨晩の突風&フレンチ&先週の学習内容

ようやく懐が潤ったため、懸案だった某フレンチのお店へ。…とその前に、昨晩の暴風はものすごかった。斜め向かいの壁のトタンがはがれ飛び回っていた。我が家のベランダに2枚、そして我が家の愛車ゴルの下にも数枚…これによってフロントガラスに大きな傷がつく。要修理!市内では停電や最大風速30メートル以上など怖〜いニュースが。とにもかくにも、我が家&実家×2では大きな被害がなくて良かった。
ということで、今日は何度か振られたフレンチのお店で初ランチ。ただの青野菜なのにおいしい!ちょっとしたスープなのにおいしい!!パンもいい焼け具合!!メインもデザートもポイント高し!予約なしでは入れないのも頷ける。うーん、おいしかった。でも我が家で一番のお気に入りPレストランの方がちょっと高いけど満足感大かも。
今日はダーリンのご機嫌が悪かった。体調もあまり良くないらしい。明日から私は実家なので、今日はダーリンと楽しく過ごしたかったのにちょっと残念。ごめんね、ダーリン。帰ってきたらまた楽しくやろうね。
さて、勉強のほうはというと…。
聴読中国語は28課まで。NHKラジオニュースは毎日1題ずつやった。麻生自民党がボロボロなのでニュースもそれ関連を選ぶとなかなか面白い。1回聴けば何となく意味が分かり、リスニング力がついたような気がするんだけど、これって今の政治があまりにも最悪ネタが多すぎるせいだよね。あとは一ッ橋出版の中国語ガイド試験用問題集の単語などをちょっとずつ覚えている。加えて、今年通訳案内士試験を受けるとして、取りあえず日本史に力を入れようかと思い、最近日本史の教科書を読んでいる。先週は室町時代まで。日本史か…共通一次(古い?)は地理と倫社で受験したからなあ。日本史は3年の時に一応授業を受けたけど、受験科目じゃないので全然聞いてなかったし。今頃後悔しても遅いけど、学生時代やるべきことをちゃんとやっとけばよかった。…ということで、実家から戻ったらまたバリバリ頑張ります!