今週のお勉強

日曜の午後からまた実家に戻り、24日の晩こちらへ帰ってきた。冬期間は列車での移動なので(往復約1万円!)勉強時間がたっぷりありそうなものだけど、結局暖かい列車の中では常に睡魔に襲われ負けてしまう。今回もほとんど勉強しないで終わった。帰りの列車は国立大の2次試験の前日だったため受験生の移動で超満員。イヤホンをして音楽を聴いてる者やおしゃべりしている者は全くおらず、若者達はひたすら本を読んでいた。さすが田舎の国立大受験生は違う!触発され私も珍しく寝ないで勉強した。
さて、今週はダーリンの職場の一大行事があるため毎日早朝出勤。私も眠い目をこすりながら勉強に励んだよ。
『聴読中国語』は30課まで終了。『学漢語』は2冊目をほぼ読み終えた。NHKニュースも毎日1文ずつリスニング&音読。ガイド試験用の単語や成語も毎日10個くらい覚えている(…これはちょっとアヤシイ。でも一応覚えようとしてはいる)。そして、日本史の教科書(山川出版の日本史B)もなんと明治維新まで読み終えた。日本史って全然興味なかったんだけど、それなりに面白いのね。20数年前に気づいてれば良かった。
ということで、右肘の痛みに耐えながらそれなりに頑張っている。