総合やばくない?

今日もお隣さんからお誘いがあり結局ほとんど勉強できず。大丈夫か!?
今年の最大目標は9月の通訳ガイド試験なので、5月のHSKにはあまり時間を費やしたくない。でもなかなかそううまくは行かないんだよね…。今日の閲読と総合も悲惨な点数。閲読って日本人だったら9割は取りたい分野、なのに去年よりもダメダメ(涙)。ちょっとだけ良くなってきたのは総合の記述。1年も経ったんだから単語量も少しは増えたという証拠かな。
去年の試験では聴力が全然ダメで、単語を知らない、早さについていけない、加えて知らない慣用句がいっぱい。せめてよく出題される慣用句くらいは覚えようということで、オークションでよさそうなのを2冊手に入れた。『HSK聴力関鍵詞』と『HSK聴力慣用語』(共に新世界出版社)。これが最近力を発揮している。
明日は土曜日。ダーリンもバテバテの様子。久しぶりにゆっくり眠れるぞ。
【今日の学習】・『快楽中国ー学漢語』 ・天声人語中国語版2文読む ・青のHSK模試(第2回 閲読40/50 総合21/50 やばくない??)