春は勉強始めの季節

今日は講座の日。元気な女性の先生だった。とても教え方が上手で時間の経つのがとても早い。中国では大学の先生をしていたらしい。
そして今日はついに関口の中国鉄道の旅4巻を買った。ああいう類の番組、もっとやってくれないかなー>NHKさん
午前中は『中国語ジャーナル』と『聴く中国語』4月号が届いた。『中国語ジャーナル』はものすごい有名人(この業界で)の連載ばっかり。いやー、すごいなあ。中国語迷としてはヨダレものだ。台湾ドラマブームの影響か、繁体字もなにげに登場していた。今年こそはCD活用しますよ(←ホントか…)!
夜は近くの中華料理屋さんで定食を食べる。ここのご飯は中国チックな味のザーサイが必ず付いてくる。餃子問題で中国産の食品が避けられているが、私達夫婦は何のためらいもなくばくばく頂いた。ちなみに、毎日の食材だが、私はもともと国外産をあまり買っていなかったので、こうなった今もそれほど影響がない。(金額が)2桁台の差ならば日本の農家の方が作ってくれたものを食べるのが、健康にもお国の経済、農業発展のためにも一番だと思っている。
【今日の学習】講座