学習歴&結婚生活(2)

2002年10月〜2005年3月;長距離通勤はさすがにしんどくなり、無理を言って10月いっぱいで辞めさせてもらう。引越から半年、ようやく段ボールに詰めっぱなしだった荷物をほどくことができた。11月から念願の中国語学習を再開する。しかしここは最北端。書店も小さな文房具店1軒という、勉強にはほど遠い環境。しばらく独学を続けたが難しくなり、一発奮起してあの駅前留学できる学校へ。もちろん一番近いところで150キロ離れているんだから、月1回しか通えない。それでも独学から逃れることができ楽しくて楽しくてたまらなかった。その後奮発してテレビ電話を購入、自宅からもできるようになる。が、いつまでもお金が続くわけもなく…。
またこのころ、友達もいないし何をするにも不便なこの地になじめずプチ鬱状態が続く私を心配したダーリンが、隣町に住む上海人女性を捜してきてくれた。彼女は中学1年から卓球選手として日本によばれ、そのまま日本の高校、大学、就職し、日本人男性と結婚しこの地へ住んでいる。ラッキーにも毎週90分ほど中国語を教えてもらえることになったのだが、当時2歳の男の子がいるため、落ち着いて勉強することは残念ながらできなかった。でも、この地での初めてにして唯一の友達だったので、世間話(もちろん日本語)をしながらお茶を飲むこの時間がとても楽しかった。彼女がいなかったら私は間違いなく実家に帰っていただろう(笑)。
そんなこんなで、お金をかけて勉強した時期もあったが、結局独学していたような感じだ。
ちなみに2003年の6月(学習歴1年半)に中検3級に合格する。恥ずかしながら3級は聴力で2回落ちた。というか、勉強を始めてから半年後にすでに3級受験してたからなあ。甘く見過ぎてたんだよなあ…。
2005年4月(39歳)〜;4月、ダーリンの転勤が決まり、現在の地(県庁所在地ですよ!列車も飛行機もあるんですよー!)に移る。新しい環境、生活レベルもぐんと上がり?ここから本腰を入れ勉強が始まる。(続く)
【今日の学習】講座