学習歴&新婚生活?(1)

最近書くネタがないので、ここまでの学習歴(&ダーリンとの生活)なんぞ書いてみる。
2001年(35歳と半年)6月〜12月;当時つきあっていた彼氏(今のダーリン)にこっぴどく振られ、大好きだった仕事に対する意欲もなくなり、ふと小さい頃から憧れていた中国(北京)へ旅行に出る。無理やり代休を取り、おばちゃん達ばかりのツアーに一人で参加。あれほど怖くて嫌いだった飛行機に一人で乗ってまでも現状から離れたかったのだからよほど精神が病んでいたとみえる(笑)
帰ってから激しく中国にはまり、市民講座(週1回90分)に年度の途中だけど無理やり入れてもらう。途中入校なので、すでに終わった発音の基礎は自分で勉強してくださいと言われ、毎日必死でCDを聴く。この時期の勉強は本当に楽しかったなー。でも、きちんと4月から勉強していれば、今頃発音で悩まなかったかも。(この時の使用教材は、北京語言学院の新中国語とかいうテキスト。相原先生のテレビ中国語会話も大好きだった。)
2001年8月〜10月;隣の県に中国語の個人レッスンをしてくれるところがあると知り、月1回日曜に車で通った。でも雪が降り始める11月からお休み…結局そのまま先生は引っ越ししていなくなってしまった。結局3回くらいしかレッスンを受けてない。
2001年12月;ダーリンと何となく復活できたのだが、この時39歳のダーリンは、な、なんと超難関である一種の公務員試験を受け合格、4月には隣の県に赴任することが決まった。しかし、私とのことは…?あまりの不安にまたも代休を取って北京へ行ってしまう。前回と同じY売旅行社だ。ここのツアーは安いし盛りだくさんだし、添乗員さんもみんないい人ばかりですばらしい。
2002年1月(36歳);お正月明け、突然ダーリンが一緒に香港へ旅行しようと言う。ひょっとしてこれは最後の旅行?…悲しさ半分、中国圏へ行けるうれしさ半分。でも超楽しかった!この後仕事は繁忙期を迎え、中国語の学習は一時封印。市民講座へも行けなくなる。
2002年2月;ダーリンが結婚しようと言ってくれた!うれぴー!!結婚の準備はもとより引越の準備やら仕事の引き継ぎなど忙しくて中国語のことは忘れていた。
2002年3月〜10月;3月入籍。週2日ほど仕事を続けることに。しかし引越先はなんと線路の通ってない最果ての地?だった。ダーリンも仕事が超ハードで、朝7時半から夜10時まで職場、帰って一緒に食事をし、また仕事。寝るのは早くても2時という毎日。私の方は火曜日ダーリンを見送ってから掃除洗濯、そして2日分の食事(たいていカレー)を作り正午に出発。片道350キロのシーサイド&山道を一人で走る。長距離トラックの間に車を止め仮眠を取りつつ実家へ。すぐ晩ご飯を食べ疲労困憊のまま睡眠。翌水曜日は9時から4時半まで仕事。その後8月予定の結婚式の準備のためホテルで打ち合わせ。最終日木曜、9時から1時あるいは2時半まで仕事をし、そのままダーリンの実家へ向かいしばし和む。そして夕方4時頃愛しの我が家へ。途中のスーパーで半額になったお寿司なんぞ購入し、10時頃帰宅。ダーリンと一緒に食事。ダーリンは木曜日が一番大変だ。ほとんど朝の4時頃まで仕事をしているので、朦朧となりながらも仕事が終わるのを待って一緒に寝る。金曜はたまった家事を全部こなし、土日は二人で死ぬほど遊び、月曜は仕事の準備に明け暮れる。こんなヘビーな毎日を過ごしていたので、中国語のことは考える余裕さえなかった。 (続く)
【今日の学習】・作文 ・明日の講座の予習