そり舌音

半年ぶりの病院。新しい薬ができたそうでいくらか期待が持てそうな予感。
最近欲しくてたまらなかった《中日辞典第2版…小学館》をついにゲット!中古だが信じられないほど綺麗!値段も新品の3分の1。頑張って勉強するぞー!
講座の先生とお話させていただく機会があり、私の作文については「思ったよりも進歩が早い。かなりいいですよ。」とお褒めの言葉。トータルでみて、最大の欠点は「発音」とのこと!たしかに独学でやってきたので発音はかなりヤバイと思ってた。いろんな音を聴いてくださった結果、『zh- ch- sh-』のいわゆるそり舌音が悪いらしい。『r-』は大丈夫とのことでちょっと安心。でもホントにそり舌音はうまく発音する自信ないもんなー。CD聴いたり発音関係の参考書見たりして努力はしてたんだけど、どうしてもうまく発音できない。というか、私の周りにはこれを上手に発音している人がいないから、自分の発音でも大丈夫かと思っていたふしもある。毎日注意して音読するようにとのこと。どんどん課題が出来ていって、大変だけど嬉しい。
今日一日いろんなことがあってちょっと疲れた。先週から目と鼻のアレルギーが発生し、それもまた不快な気分にさせる(でも花粉症のアレルギーではないみたいで、一体何なんだという感じ)。はりきって勉強するつもりが30分ほど昼寝してしまい何もせずに終わった。
【今日の学習】先生とお話させていただたいただけ