学習歴(4)

この学習歴も長くなったので今日でおしまい。
2007年5月(41歳)に受験した初のHSK、聴力56(5級)語法81(7級)閲読90(8級)総合84(8級)合計307(7級)で、結果は6級。聴力なんてあと1点足りなかったら4級だし、ホント最悪!語法はあと1点で8級なので、取りあえず聴力以外は上出来だった。いやー、それにしても、聴力があと1点足りなかったらどうなるんだろう…5級?今回は前の日記にも書いたけど、聴力をなんとか6級レベルにあげたい。他は8級とは言わなくても7級レベルは保ちたいものだ。めざせ、7級!ですよ。
問題集は北京語言大学の『8級精解シリーズ』。上海や北京に旅行した際、必ず本屋に行って何かしらのテキストを買ってくる。これも昔使う予定もなしに購入したもの。現地での本の値段は超安い。でも最近結構高くなってきたのが残念。それでも日本で買うより半額以上安いんだもんね。ああ、また行って本買いたくなってきた〜!
今日は母の誕生日。ダーリンとプレゼントを買いに行く。私達は結婚以来ずっといろんなお祝いの際魚介類を送ってきた。スーパーで買うよりずっと高いけれど、うちの両親に言わせると、宅配の人の「また娘さんから贈り物だよ」という言葉がとても嬉しいのだそう。今回のもきっと喜んでくれるだろう。こうして両親に贈り物できるのもダーリンのおかげ。ありがとうございます!!
【今日の学習】・ちょっとだけHSKの閲読問題を解いた。