10月最初の週末

週末だ。母は貧血状態でだるさもひどいが、発熱や下痢の兆候はないようでとりあえず実家には帰らなくていいみたい。
昨日は宅配ピザを頼みビールと共に楽しむ。先週と違うお店に頼んでみたが、金額は格安、でも味は先週の方がおいしかったかな。
今朝は盛岡名物のじゃじゃ麺(レトルト)を食べる。本場風にすりおろしたにんにくと生姜をたくさん入れる。結構おいしい。

天気がいいのでドライブでもしようか、といいつつ…。

窓にアンティルドーンカーテンなどを貼ったりして、どんどん時間が過ぎていく。
3時近くになって、「裏山(八甲田)にでもちらっと行こうか」ということになり目的もなく車を走らせる。一杯飲めば3年、2杯で6年、3杯飲めば死ぬまで生きることができるという萱野茶屋のお茶を2杯ずつ飲み、夕日を見て帰る。


夜は生協のお寿司やパスタの素を買ってダラダラ飲む。ダーリンの実家からいただいたスパークリングワインが辛口でいける!