久しぶりの勉強

久しぶりに2日連続して勉強した。先週の水曜日実家から戻ってきて、普段できてない所の掃除とか病院数カ所行ったりしてようやく落ち着いたのが昨日なのだ。この前買った2級リスニング用問題集、なかなか楽しい。やっぱり準1級とは格段にレベルが違うなーと思いつつも、2級問題集なら8割以上解けるんだ、とちょっと安心したりして。最近はそれに加え中文日訳に力を入れている。具体的にはこれも以前買って途中まで読んでいた『論説体中国語 読解力養成講座』と2年前から中国語ジャーナルで連載している武吉次朗先生の翻訳教室。おそらくまた途中で心が壊れて挫折すると思うけど、細く長く続けていきたい。
明日からダーリンは2泊3日の出張。お偉いさん3人と共に、だ。行く前からもうすでに疲れている様子。頑張って、ダーリン!
ダーリンが留守なので、私はふらっと実家へ帰る。病院もないのにふらっと帰るのは今年3回目。1回目は列車で帰ったが、大雨の影響で運休となり連泊しなければならなかった。2回目は母の高熱でこれまた連泊。明日は初めから2泊の予定だが、何もなく父母とも元気でいてくれることを祈る。