親の状況など

父が6日に入院したため妹と交代で実家に泊まり込んでいる。6日から9日まで4泊5日し、今日夜我が家に戻ってきた。父の方は他の病院からの紹介ということになっているので再び検査検査の毎日。手術日がなかなか決まらない。当初17日あたりと言われていたが、今日は21日か24日あたりと言われたそう。大動脈瘤以外にもいろんなところが故障しているからなあ。食事も超質素なもので、これまで好きなモノだけ食べてきたワガママな父にとっては試練の日々でもある。さらにこの長期に渡る入院生活でタバコともお別れ…これは家族一同嬉しいこと。
母の方は、ゾメタや抗ガン剤の副作用による顎骨壊死かと心配した顎の痛み、大学病院の診察では影響なしとのこと。ほっとした。主治医も「良かったですね!」と珍しく嬉しそうな様子だった。とりあえずジェムザール2クール1とゾメタをする。2週間休んだせいか腫瘍マーカーは大幅に上昇。CA15-3は767(基準値25以下)という見たこともない数値だった。なんとか再び穏やかな日々に戻れることを祈るのみ。
本日はダーリンの職場の忘年会。9時頃迎えタノムコール。私に気遣って1次会で帰ってきてくれた。8時に家に着いて軽く掃除などをした後ダッシュでダーリンを迎えに行く。久しぶり(?)の再会。心なしかほっそりしたような…。ほんの4日しか離れていないのにダーリンに会えて嬉しくて嬉しくてしょうがない。