父、暴れる

(11.1.17記)
無事手術が終わりひと安心。暴風が吹き荒れ古い実家は風の影響でガタガタ、まったく眠れない。
早朝妹から電話が。病院からすぐに来いと電話があったという。ああ、だめだったのか…。寝ている母を起こし、タクシーで病院に向かう準備をする。
まもなくして再び妹から電話。父の体調は別に悪くないのだが、暴れているので家族になだめてほしいというのだという。??? そういえば手術前に先生から説明があった。「高齢者のこういう手術の場合、びっくりする後遺症があります。一時的に認知症のようになるんです。しかも公務員や教員、医師などの仕事をしていた人は100%暴れます。」なんとはなしに聞いていたけど、まさにこれ。普段はまあまあ温厚な父だが、ものすごい勢いで点滴をはずしたり看護師さんに手を上げたりしているという。
この日から数日間、父は看護師さんたちに恐れられ、私と妹は交代で病院に泊まり父を見張ることとなった。