新年快楽!(でも年末の出来事)

2009年、明けましておめでとうございます。今年はすべての人が平和で幸せでありますように。

新年早々去年を振り返るのもなんだけど、あまりにも悲惨だったのでここに書き留めておく。
26日、新幹線でなんとか自宅に戻り、翌日の里帰りの準備に入る。
27日、相変わらずの悪天候。猛吹雪で視界ゼロ。なぜだかすごく行きたくない気分。ダーリンに何度も「今日は帰りたくない気分」と訴えるが、予定があるため11時頃自宅を出る。
私側の窓に雪がかなり張り付いていたので窓を下ろして落とそうと思ったのだが凍り付いて開かない。ダーリンも試してみたのだがダメで、しょうがないやとそのまま出発。
道は吹雪で視界が悪いためか大渋滞、20分くらい走った所でいきなりガチャン!とものすごい音が。ビックリして横を見ると、私側の窓ガラスがない!!車を止めてガラスを探してみたが、外にも内側にも破片が落ちておらず、ひょっとしたらドアの中に落ちてしまったのかも…とダーリン。保険会社や車屋などに電話したが、なにせ午後にはもう仕事納めだから修理は年明けとの冷たいお言葉。
取りあえず窓ガラスがないまま吹雪の中家に戻り、ダーリンが応急処置としてビニールみたいなのを取り付けた。風は強いし寒いし悲しいしでどうしようもない。
最悪修理は年始でも仕方ないけど、窓ガラスのない車を屋外の駐車場に止めておくわけにもいかず悩んだ挙げ句、以前車検を頼んだことのある修理工場に電話。見てくれるとの快い返事が。再度吹雪の中車を走らせる。そして無事直ったのが午後2時過ぎ。
お腹も減ったしラーメンでも食べて帰ろうということになったのだが、お店の前で助手席のドアが内側から開かないことが発覚。再度車屋さんに電話したら、ガラスの修理のためにドア用のバネを外したらしく、戻すのを忘れたとのこと。再び車屋へ。結局直ったのは4時過ぎ。

今日はやっぱり行かなくて正解だったね…などと笑いながら家に戻り、2人放心状態のままストーブにあたっていたら…ダーリンが急に「指輪がない・・・」。そのまま2人でまた吹雪の中車の周りを探し、今日でかけた所に電話をかけまくる…。30分後、なんてことはない、指輪は台所の床に落ちていた。たぶん、帰ってすぐ手を洗った時に落ちたんだろう。見つかった瞬間、二人で泣き笑いしてしまった。

ということで、年末は大変だった。でも翌日は無事実家に戻れ、両親や兄弟の元気な姿を見ることができ楽しい年末年始を過ごすことができた。災難は全部去年で終わり、今年は平穏無事な一年になりますように!!