お勉強始め

2週間ぶりに中国語の本を開く。まずは恒例の、今年の目標!
・HSK8級合格する。9級を受験する。
・今年こそ通訳案内士試験を受験する。

ということで、今月の計画。
・『雅典漢語(中級)』を終える。現在1分冊の11課まで来た。久しぶりに課文とか新出単語とかが載っているテキストを勉強したので時間をかけすぎてしまった。予定だと先月までに2分冊全部終える予定だったのに(笑)。でも思ったより内容が充実していていいテキストだった。
・ラジオNHKニュースを聴く。進め方を変えてみた。まず日本の新聞の関連記事をしっかり読んでから聴写に入ることにした。例えば今日のイスラエル軍のことだって、固有名詞が分からないと中国語を聴いたって分かるわけないもんね。
・『聴読中国語』を毎日1文ずつ進める。この本に関しては中国語学習者のブログにもたくさん登場している。この内容、この量にしてこの値段というのはホント涙ものだ!お正月休みもこの本だけは毎日聴いて(見て)いた。持ち運びに便利だし、短いながらもひとまとまりの文章になっているので、これだけでも勉強したなーという充実感がある。毎日新しい課を1課、そして一番初めの課から全部一通り聴いて音読していくつもり。後半は量が増えていくのできついだろうなあ。
・ラジオ中国語講座を遅ればせながら聴こうかと思う。今回の講座は面白いとの声が多いので昨日テキストを買ってみた。早速聴いてみたけど、これまでの講座とひと味違う観点から進めているなーという感じ。面白そうなので頑張ってみる。
ということで、今月はこの4つ。まずは『雅典漢語』を終わらせなきゃ。