HSK受験、断念

昨日まで張り切ってHSKの勉強をしていたのだが、家庭の事情により3月の受験を断念することにした。これまでの模試の点数をみたら本番だってお話にならない結果だったかもしれないし、まあ今回はパスするのが正解だな、きっと。
ということで、直近の目標はなくなったが、8月の本番に向けコツコツ勉強をしていこうと思う。珍しいことにラジオ講座とラジオニュースは今も続いている。あとは語彙力と作文力だな。今日は100円ショップで3冊100円のメモ帳を買ってきたから、成語と慣用句を毎日5つずつ書いて覚えようと思う。それと、手持ちの簡単な文法書を使って、各単元の重要構文を中文→日文、日文→中文に直す練習をしていこうと思う。予定では2月いっぱいかな。
こうしてのんびり中国語の勉強をさせてもらえるのもあと何年だろう…。一人頑張って働いてくれてるダーリンのためにも、今年は1科目だけでも合格したいものだ。