日曜日の過ごし方

しばらく実家で過ごしていたため日付感覚がなくなっている。羽泉歌迷のプレゼント期限も1日ずれの勘違いをしていた。あーちゃんと送れたんだなー、失敗失敗。
ダーリンは午前中約1時間の出勤。帰宅後一緒にお昼ご飯を食べ、ちょっとうとうとして外出。お参りをし、本屋さんで立ち読みをした後トンカツ定食を食べた。ところが宇宙のような胃袋を持つ私が食後、満腹になり具合が悪くなってしまった。家に帰ってから横になり2時間半も寝てしまう。胃袋は完全に老化している…。
昨日はまったく勉強しなかったので、今日はラジオ講座の聞き逃した2日分を聴いてみた。日曜日に1週間分まとめて再放送してくれるなんてすごい!オリンピックが終わっても中国語の需要は多いのだろうか。
立ち読みした書店で、白帝社の『どうしてそうなる中国語』と『中国語重要文例集』を見つけた。こんな北東北の、レンタルCDと一緒になった本屋さんに、このような本が置いてあるなんて感激だ。どちらもとても良さそうだったが、今買っても読む時間がなさそうだ(その前に買うお金もなさそうだが…)。HSKを受けに行った時に神田あたりで買ってこようと思う。特に『中国語重要文例集』はぜひ購入して、作文練習に使いたい。