プレゼント購入

義母と義弟、父の誕生日が今週来週と続き(ちなみに私も今月、水瓶座が多い一家である)プレゼントを買うためダーリンと街に出た。新鮮な魚介類や衣類などを購入し宅急便で送る。喜んでくれるといいな。
先週から中国語の市民講座冬の巻が始まっている。ものすごく行きたいのだが、諸々の事情により今回は出席しないことにした。講座に出ても大きな収穫はないのだが、やる気が出ることと音読の練習が増える(他人の前で本読みをしなければならないため)というメリットがある。当分の間一人黙々と勉強することになるが、特にHSK受験期間中は問題集をひたすら解いていくだけなので、音読の時間を意識的に作るようにしよう。
3月15日の試験、受験しようと思う。今回は3度目の受験だが、初めて新しい問題集に挑戦する。オークションで購入した2008年度版問題集(全10回 北京語言大学出版)一冊に絞ってやるつもり。昨日1回分やってみたけど超難しい!というかしばらく勉強してなかったので、私のレベルが落ちたのか。また問題集の点数などをここに書き込むつもり。