重い腰をあげる

昨日から体調がとても悪い。あらかじめ先生にこうなるだろうと言われてはいたのだがなかなか強烈だ。数分おきに激しい痛みが起こり同時に出血する。うーん、しびれる〜。この分だと明日にはもうほとんど終わるんじゃないかな、と楽観的に考えてみる。
今日からようやく重すぎる腰をあげ中国語に取りかかることにした。目標は5月のHSK初中等&高等、6月の中検準1級、そして8月末の国家試験。間違いなく受験するのは5月のHSK初中等だろう。東京に遊びに行くために。
これまで試験のための問題集ばかりやってきて、それが面白くなくて超スランプに陥ってしまったため、年内は基本に戻り、普通の総合的な課本をやることにした。去年上海で買ってきた『博雅漢語』の3段階目2冊。HSKでは6〜8級レベルだという。本文も成語がたくさんでてきて面白いぞ。お正月までに2冊完成できるかな。