私ってデリケート

昨日からの大雪は、本日も若干尾を引いているようで。うちの前の通りはまだ真っ白。やはり北国だなーとしみじみ思う。
おとといから昨日は実家に帰った。母の通院のお供だ。例のことがあってなかなか帰れなかったため、約1ヶ月ぶりとなる。母はようやく休薬期間に入ったのだが、この週の初め3日くらいが一番辛いらしくゲッソリしていた。抗ガン剤特有の副作用はないものの、味覚障害が激しく何を食べても口の中が苦いというか気持ち悪いらしい。母くらいの年齢になると毎日の楽しみといえば食べることくらいだろう。テレビやスーパーでお料理を見て「おいしそう、食べたい」と思うのだが、実際口に入れてみると飲み込めたもんじゃないという。本当に気の毒だ。何とかしてあげたいのだが、どうにもならないんだよね…。
おととい実家に着いた直後から数分おきに鼻→頭へツーンとする痛みが走る。痛くて痛くてたまらない。ずっと続いているので耳鼻科へ行ってみた。診察の結果は…。どこも異常がないので精神的なものだろうとのこと。神経痛用の薬が処方された。家に帰って試しに飲んでみたらまもなく痛みは治まった。というか、数分おきだった痛みは、30分に1回くらいに減り、しかも鼻じゃなく頭だけの痛みになっていた。これってやっぱり精神的なものなのかな。疲労?ありえないな。ストレス?そうかなあ…。去年はストレスによる瞼や白目の腫れがあって、今年は鼻ツーンか…。私ってデリケート…。
それとギックリ腰以来どうもすっきりしてなかった腰痛だが、ここ1週間くらい左脇腹付近の腰が痛い。腰痛だけど実は子宮や卵巣あたりが痛んでいるような気がするので例の件の名残なんだろう。昨日ダーリンが揉んでくれた。日中はカイロをしてたほうがいいよ、というアドバイスに従ったら、今日はすっかり調子がいい。それにしても、自分だって腕だの手だの調子が悪く、しかも仕事で疲れてるのに、悪妻の腰を一生懸命揉んでくれるダーリンって…神様以上にすばらしい人だ(ハート)!
今月から始めた『博雅漢語(中級chong刺編)』だが、久々の教科書学習なのでとても楽しい。というか、この本、本文は結構難しいし、成語がバリバリ出てくるし、ここ数年問題集とか時事文章ばかり見ていたのでとても新鮮だ。そういえば講座の先生に「問題集とか短文ばかり読んでないで、長くて柔らかい文章もたくさん読んだ方がいいですよ。」というアドバイスを頂いたことがあったが、なるほどという感じ。勉強する時間が短いのでまだ4課までしか進んでないのだが、ゆっくり丁寧に勉強して年内には1冊終えたいと思っている。終わったら2冊目に入って、無事終了したらHSKの勉強かな。