久しぶりに中国語

今日帰ってきた。
列車が大雪のためポイント故障し、車内に1時間ほど閉じこめられた。新幹線に乗り継ぐ都会からのお客様達はみな怒りまくっていたが、この冬に青森なんぞにきて穏やかに帰れると思うほうが変だ。雪国というのはそういうもんなのだ!

父は普通のご飯になった。塩分がないので毎日くさい顔をしながら食べている。時々公衆電話まで歩いていって家に電話をくれるようにもなった。
母は休薬の週なので病院はなし。ただ、ヘモグロビンが激減しているので(たぶん今だと9未満だと思う)ふらつきが酷い。近いうちまた輸血をしてもらうことになるだろう。

実家に帰っている間、なんかやらなくちゃダーリンに申し訳ないと思い、密かに毎日1時間は中国語を勉強している。

この文法書、アスク出版からでているんだけど、私にとっては目から鱗のすっごい本!何冊も文法書を持っているけれど、学習歴が長くなった今こそ改めて読んでみる価値のある一冊!もう一冊も、ヒアリング用に最適。本が重いのでコピーして病院や実家までの往復に聞いてる。
この2冊以外に『中国語ジャーナル』『週間中国語』も読んでるけど、密かに3月中検準1級受験をねらっています…と、このセリフ何度言ったことか。今回こそ受験したいけどなあ。