深夜の地震

深夜の地震、怖かった〜! うちはニュースによると震度3らしいが、いやいや絶対震度4はあったと思う!ってくらい大きく長い揺れだった。最近東北地方で地震が多発している。しかもかなり大きいものばかり。異常気象といい地震といい(異常な値上げ続きや異常な殺人事件多発も)地球が終末に近づいているんじゃないか、とさえ思ってしまう。まずは人的な被害がそれほど大きくないようで良かった。震源地近くの方々が早く通常の生活に戻れることを願うばかりだ。
右手の痛みが悪化し思うように勉強できない。今年はこんなもんだろう。先週の3連休は実家で過ごし、合間を見て邦文の過去問題の残りを全部やってみたが、1,2ヶ月では到底手が届かないことがはっきりした(と、何回書いたことか)。よって時間の無駄になるので本番まで手をつけない。年末あたりからゆっくり関係本でも読んでいこうかと思う。中国語のほうは、やはり作文が超ネックになっている。試験終了後、成語や慣用句を本気で暗記していかないとだめだな、こりゃ。9月からの学習方針は決まったので、あとは心穏やかに本試験日を待つばかり(笑)。
ダーリンは今週から8月半ばまで勤務体系が変わり、一般の人みたいに朝出勤の夕方帰りとなった。私も朝ご飯手抜き&お弁当なしの生活になりかなり楽ちんである。それでも最近は二人でいるのに何もしない時間ができるとふと寂しさを感じるようになった。2人きりの生活だもんなあ。もっと家族が増えたら楽しいんだろうけど…。
【今日までの学習】
・日中学院の第2段階(4) ・2005年模擬試験(3) ・学習雑誌の4月〜8月号最新単語を抜き出し