最近の勉強

相変わらず右肘と右手首が痛い。夜湿布をして寝ているし、勉強のときもグリップの太くて柔らかい書き味のペンを使っているんだけれどもどうにも治らない。整形の先生は「試験が終われば治りますよ」というし、あと2ヶ月我慢してなきゃならないんだろうな。
進捗度はというと、ようやくわかりかけてきた。何がというと、自分の今の能力である。
まず、邦文は過去問題を5年分解いてみたけど完全にお手上げ。とりあえず地理は楽しいから、本番までちょっと問題集を解くかもしれない。歴史は全然無理だけど、これもちょっと楽しくなってきたので、オークションで手に入れた読み物3冊を本番まで読んでみる(でも問題は解かない)。一般常識は無理なので手をつけない。ということで、邦文は来年以降の課題とする。
中国語のほうは、これまた全然お呼びでないって感じ。今は日中学院の問題集を復習し、少しずつ暗記している。同時に通信販売で購入した模擬試験をゆっくり解いていこうと思う。8月に入ったら単語も少しみていかなきゃ。
ってな感じで、来年または再来年の合格に向けて、今年は第一段階というとこ。まずはやるべきことと弱点を見極めて9月以降の学習に繋げていきたい。