帰省とお勉強

週末かけてダーリンと帰省してきた。お互い老いた両親や家族のことで心配はつきないが、それでも実家があるというのは幸せだ。
先週から東北はずっと好天続き。気温も高く車での往復はとても楽しかった。
ダーリンが愛してやまない岩木山
明日から1週間はのんびりして、再来週からいよいよ実家通いが始まる。まずは父のカテーテル入院。なぜか1週間近く入院するため、家に一人残る母の世話と父の病院通い。妹と半分交代だろう。その次の週からは父の通院と母の抗ガン剤投与(おそらくだけど)。きっとそのころには毎日低温大雨ってな天気になるんだろうな。
昨日までの勉強
日中学院の問題集2分野の16課まで。中検の58回〜61回の聴力問題だけ解いてみた。選択のほうは聴き取れてないのに正解数が多い。書き取りはほとんど白紙(涙)。政治がますます面白くなってきたので、NHKニュースの聞き取りを再開した。肘が痛くなるのを防ぐため書き取りはしない。毎日深夜に『東京リトルラブ』とかいうローソンが作ったみたいなドラマがあって、これを見ている。中国語のセリフが随所に出てきて使える!最初から見とくんだったー。