連休終わって…脳レベル低下

また日記書くのをさぼってしまった。
4月最後の週末はダーリンと実家に帰った。そして5月の土曜日から本格的な連休に突入。2日はダーリンが大学時代のみなさんとお花見、私は留守番。3日から2人で帰郷、6日に帰ってきてこの週末。
通訳案内士の試験まであと4ヶ月を切った。今年は中国語と日本史だ!と決めたのだが、どちらも全然進んでいない。日本史は山川出版の教科書、超速シリーズを2冊読んだところで過去問題なんぞを解いてみたが、1問しか正解しなかった(その1問も、東北地方の簡単な問題)…。これってどうよ??まあ、あと3ヶ月あるから日本史は気長に進めていこー!んで、中国語。こちらも全然進んでない。毎日時間はありそうなのにねえ…(←もはや人ごと)。最近また中国語の勉強憂鬱病になりかけ、他の道に進もうかと思ったりしている。でも中国はやっぱり大好きなので、二胡演奏家にでもなろうかなんて思ったりして。
若い頃は集中力も気力も十分だったなあ。でも退職する前年にすべての勉強脳(仕事をしつつ6月に日商簿記1級、10月に宅建の資格を取得)を使い果たしてしまったような気がする。今の私の脳は冬においしいだだみ(って標準語?)レベルだ…。