あちこち痛む年頃

今週はダーリンの出勤が早かったり遅かったりで完全に睡眠不足。本を前にしてもうとうとしてしまう。それでも日本史の教科書は読破したよ!次は去年オークションで買っていた本を読んで、それが終わったらまた教科書に戻ろう。
今日眼科に行った。2年前に両目の痒み&白目の腫れでガッツ石松がボコボコにやられたような顔になってしまい病院に飛び込んでから、ずっと調子が悪い。まずは何か心配事があると腫れる。これは何とか浮腫らしく、原因はストレス? 治療法はないらしい。それでも最近半日くらいで治るようになった。それと、いつも目がゴロゴロしている。さらに洗顔のたびに瞼と睫毛の付け根が痒くなり、目も痒み&ゴロゴロで何とも言えない不快感がある。今日は先生から瞼の痒み用軟膏をもらった。ついでにドライアイの検査をしたところ、超ヘビーなドライアイということが判明!これまでの目の不快感はこれが原因かも。結局治ったわけではないが、何となく原因が見えてきたようでちょっとスッキリ。
腰痛と肩こりは日に日にひどくなるし、昨日からまた左足の中指と人差し指が痛む。右肘の痛みは治らず、鉛筆が持てない(でも、こうして日記は書いている)。抜け毛も多くて心配。そうそう、去年抜いた親知らずの隣の歯も痛む。あー、もうホントにホントに年だよなあ…。