苦しい日々が再び

金曜日の夜帰ってきた。
父は予定より1日早くカテーテル入院とおさらばできた。しかし主治医の説明によると、腹部大動脈瘤の下の部分にもう一つ大きな固まりがあること、さらに数年前から悪いと言われ通院していた左足の一番太い血管もかなり詰まって写っていない状態。細い血管が頑張って血を流してくれているのでかろうじて壊死していないとのこと。大動脈瘤よりも脳梗塞よりも左足の方が重篤である。まずは検査自体は全部終わった。あとは本番の手術を待つばかり。
母のほうはさらに腫瘍マーカーが上がっていた。28日から再び抗ガン剤治療が始まる。これまでは主治医から同意書とともに丁寧な説明があったのだが、今回は抗ガン剤の名前や副作用などの説明さえもなかった。とてつもなく不安で心配だ。

母の抗ガン剤初日は私が付きそうことにした。そのためには前日27日に出発しなければならない。中検の日だ。ダーリンにとってはせっかくの休日、嫁が早くからバタバタ試験にでかけ、終わったらすぐ実家へ帰って3日も留守なんて鬼のようなことはできない。せめて掃除洗濯くらいはして出かけたい…今回の試験は欠席しようかと思っている、残念だけど。

ダーリンが欲しがっていたホームベーカリーが昨日届いた。材料を整え作ってみる。 大成功!!