東北のごちそう

今年初、1週間以上自宅で過ごした。火曜日にまた実家へ戻る。父の検査が全部終了し手術をしてくれるのかそうじゃないのかが決まる。おとといの母の通院(妹が付き添ってくれた)白血球が1800と超少なくて抗ガン剤は中止となった。よって次の金曜日、抗ガン剤と輸血があるという。怒濤の一週間がまた始まる。
今日はダーリンのお母さまの誕生日。プレゼントに魚を送る。今回は初めて自分たち用にも買ってみた。ホタテとマグロ、そして鶏の唐揚げとネクタイ。総額1300円なのに豪華な夕食となった。地元のほたては言葉にできないほどおいしい!コリコリしていて甘い。実家から持ってきた日本酒『雪の茅舎』とともに頂く。いや〜おいしい!

3月の中検どうしようかなー。勉強はちょっとずつしてるんだけど…。
今勉強しているのは成語、『家有児女』のDVD、実家に帰った時は準1級の過去問題などなど。弱い所はリスニングの3題目、読まれている文章をそのまま書くという問題。発音もピンインも分かるんだけど漢字が出てこない。練習不足…ですめばいいんだけど、どうやらそれに加えて思い出す能力が低下している模様(涙)。あとは最後の日文中訳かな。受験するなら全部の単元で50%以上は取りたいんだけどねえ…。