気づいたら・・・

なんと最終更新からすでに1ヶ月も経っていた。家族のこととか自分の体のことなどいろいろあって、日記にまで手が回らなかった。HSKの問題集の点数なんかも毎日書き込もうと思っていたので残念。とりあえず試験は受けた。早稲田大学を初めてみて感動した。そして結果はというと…年を取ったなーというのが実感。去年は全科目とも時間が余り居眠りをしていた(これも一種の老化現象だが)のに、今年は全科目とも時間が足りず、最後はよく考えずマークしなければならなかったのだ。別にじっくり解いていたわけではないし、問題が格段に難しかったわけでもない。たぶん瞬時に問題をとらえる力や判断力が低下したんだろうと思う。毎日のんびり生活させてもらっているおかげか。
もう結果は期待できないけれど、金銭的余裕があったら来年また受験してみたい。
今日から3ヶ月は初の通訳案内士(様子見)受験に向け頑張る! といっても、なかなか勉強に専念できそうにないけれど、暖かく見守ってくれてるダーリンのためにも頑張る!!
【今日の学習】
中国語ジャーナルの聴写1文 ・NHKラジオ中国語ニュースをさらっと ・日中学院の問題集(8課)