おひさ〜

実家から戻って以来ずっとお休みしてしまった。勉強は細々と続いている。
3月31日に戻ってきて、録画していたCCTVの『快楽中国ー学漢語』を見ようと思ったら、な、なんと放送終了?4月からは全く違う番組に変わっていた。あまりのショックにしばらく日記を書くことができなかった。
そして今週からは毎日通院。これは4月の末まで続く。勉強に支障を来すわけではないが、気分的にブルー。
しかも、連続して勉強すると決まってでるのが右肘の痛み。5年前に急に右肘が痛くて手が使えなくなり病院へ駆け込んだら「テニス肘」だと。名前の通りテニス選手がよくなる病気だが、そのほかパソコンをよく使う人とか普通の主婦でも結構なるらしい。要は右手を使いすぎるために起こるもだそう。勉強するためには右手で字を書かなくてはならないのだが、これが続くと決まってこの病が復活してくる。最近またやってきた。痛い・・・。
今はHSK8級精解を毎日コツコツ解いている。点数は落ち着いたらここに書き込むことにして、とりあえずあと1ヶ月ちょっとになったので頑張ろうと思う。プラス、通訳案内士の試験もそろそろ始めないと。